モカのメモ帳

面白いと思ったこと、疑問に思ったこと、いろいろ書いてるメモ帳です。

【ダイエット】香りで痩せ体質を手に入れる!!

こんにちは。

カフェモカです☕✨



今回の記事は

なんと・・・


《柑橘系の香りで 痩せ体質が手に入っちゃう!》


と いうものです。





香りでって、

本当なんですかね(;・∀・)


気になったので

調べてみましたヽ(・∀・)ノ


それでは

どうぞー↓↓↓









さて、

今回の《香りダイエット》で注目するのは

『リモネン』

と 呼ばれる成分です。


リモネンは、柑橘類の皮に

多く含まれている成分なんですよ!


特にグレープフルーツやオレンジ

レモンやゆずに多く含まれています。


とても親しみのある

フルーツばかりですね🍊



それでは、この『リモネン』

いったい何がそんなにすごいのか。

その力を見ていきましょー(・д・)ノ





●交感神経を刺激。

まず、リモネンを摂取すると 交感神経というのを刺激してくれます。
(交感神経とは日中や活動時に働く神経で、やる気を起こしたり、眠気を覚ましたり、空腹を感じにくくしてくれたり、脂肪を燃焼しようとしてくれたり、まあ 色々してくれます。)

●血管が太くなる。

交感神経を刺激すると、血管が太くなります。
つまり、
血の流れがよくなり
→体温が上がるので
代謝が上がって
→脂肪の燃えやすい体にしてくれる。
のです。

冷え性の解消。

血の流れが良くなるので
冷え性の解消にも繋がります。

わーいヽ(・∀・)ノ

デトックス効果。

これも、血の流れがよくなったことで スムーズに老廃物が回収されて体外に排出されるので、デトックス効果に繋がります。
便秘解消です。v(・∀・*)

コレステロールの分解。

リモネンの力によって 消化器官の働きも活発になります。
これにより、胆汁の分泌が促され 脂肪の分解や コレステロールの吸収・分解の力がUP⤴⤴
するのだとか、、、




恐るべし『リモネン』

おどろきです。(;・∀・)










さてさて、

ここまで紹介してきた『リモネン』

柑橘類に多く含まれているといいましたが、

1番多く含まれているのは何なのか?





答えは

「グレープフルーツ」

ですヽ(・∀・)ノ


香りを嗅ぐだけのラクラクダイエットがしたい!

という方は グレープフルーツがおすすめですよ💮



もし、グレープフルーツが苦手だという人は

他の柑橘類にも

ちゃんとリモネンは含まれているので、

自分の好きだと思うものを

選んで大丈夫です。🆗👌



好みの香りが見つかったら

アロマオイルや入浴剤

ジャムや手作りのお菓子に取り入れて

楽しんでみてはいかがでしょう。



ちなみに

運動前やお風呂の後に嗅ぐと

高い効果が得られますよ!


さらに、

食欲を抑えることも出来るそうです。










※最後に2つ 注意点があります!※

⚠寝る前や、寝ている間は嗅がないようにしてください!
今回紹介した『リモネン』には交感神経を活発にする働きがあるので、寝る前や寝ている間に摂取してしまうと 生活リズムが崩れ、体調や精神バランスまで崩してしまう恐れがあるので、注意してください。

⚠また、柑橘系の精油は光毒性があります。
日に当たる前は皮膚につけないようにしてください。シミや炎症などの皮膚トラブルの原因になってしまいます。











それでは 皆様

今回の記事は

これで以上となります。


ここまで読んでいいただき

本当にありがとうございますm(_ _)m


香りダイエット

手軽に始められるのが

とてもいいですね。



ご参考になりましたら幸いです。










ありがとう。










***************

自分は面倒くさがりなので

出掛ける前にオレンジジュースを

飲むようにしています。🍊

効果あるんですかね、これ(;・∀・)