モカのメモ帳

面白いと思ったこと、疑問に思ったこと、いろいろ書いてるメモ帳です。

体調が悪いときは“うどん”なら、腹持ちが良いのは“そば”なんだ。(*´-`)

いらっしゃいませ☕✨

カフェモカです(*´-`)





みなさんは《うどん》と《そば》

いったい どちらが腹持ちが良いのか。

と、気になったことはありませんか?



私はあります(´・ω・`)



そもそも、“腹持ちが良い”

とは何なのか・・・(・Δ・?





腹持ちが良いとは

お腹が空きにくいと言うことです。


胃にながく留まっているので

空腹を感じにくい。


つまり、消化が悪い

ということなんですね(*・∀・*)ノ



一般的に

体調が悪いときに

食べるものと言えば

お粥やうどんを思い浮かべる人が

多いのではないでしょうか。


それは何故か。

《うどん》は弱った胃腸に

負担をかけることが少ない

消化の良い食べ物だからです。


《うどん》には

油脂や食物繊維が少ないので

胃に留まる時間が短く

速やかに消化されます。


胃腸に負担をかけず

すぐに栄養の補給ができるので

体調の優れないときには

もってこいの食べ物なんですね🍜✨





つまり、《うどん》は

腹持ちが良くない!!





反対に《そば》は

食物繊維が豊富に含まれている

食べ物です。

なので、《うどん》に比べて

消化されるのに

とても時間がかかります。





つまり、《そば》は

腹持ちが良い!!

ということになります。





結果、、、

腹持ちが良いのは《そば》

という答えが出ました。(*・ω・)ノ





これからカフェモカ

長期戦の前には《そば》を食べて

お仕事 頑張ろうと思います。(;∀;)✨





ここまで読んで下さった皆さま

本当にありがとうございますm(_ _)m


ご参考になりましたら幸いです。










ありがとう。